クサイロモウミウシ

ウミウシを探せ!

明日はムカデミノウミウシの調査ダイビングなので事前調査に行ってきました
さすがに夏場と違って少ないね~~台風でかきまぜられたからな・・・・
一応4時間は覚悟して入りましたが10分程で1個体確認 30分後にもう一個体確認
なんとかウミウシ研究のお役に立てそうです。

という事で2時間徘徊してきた成果です・・・・夏場とあまり変わり映えしないけどね!

ムカデミノウミウシの一種になった奴にクサイロモウミウシにツノモエビの一種

ムカデミノウミウシ属の一種クサイロモウミウシツノモエビの一種

一応浅場ですがゴマフエダイの群れやゴマアイゴの群れが結構見ごたえありです(笑)

ゴマフエダイアカククリとミカヅキツバメウオチゴミドリガイ

後は良くいるウミウシになりますねチドリミドリガイにタスジミドリガイにケリドヌラ・ワリアンス

チドリミドリガイタスジミドリガイケリドヌラ・ワリアンス

ヒョウモンツバメガイにカラスキセワタにスミゾメキヌハダウミウシも出て来てたな・・・
スミゾメは春先に米原ビーチに行くと結構歩いてます

ヒョウモンツバメガイカラスキセワタスミゾメキヌハダウミウシ

最後がカキシブオトメウミウシが居ましたね

カキシブオトメウミウシ

明日も海に行ってきます!

石垣島の天気 天候 曇り 気温 25℃ 水温 23℃~24℃ 風向 東北東→東 海況 普通

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください