ムカデミノウミウシの調査ダイブ

今日がムカデミノウミウシの調査ダイブ本番です
朝からだんだん天気が暗く・・・・・ならなかった良かったよ~
雨でも降られたら気分悪いからね、遠くの物も見えないし
とりあえずムカデミノウミウシは2種類?見せれて良かった
 さて昨日徘徊した所からスタートです、クロウミウマ・・・・
『仕事しろよ』って声が聞こえてきそうです(反省)
後はムカデミノウミウシばかりを探してました

2本目は米原でムカデ探しのついでに色んなウミウシが出てきました
シノビイロウミウシに多分キベリアカイロウミウシと思われる個体

クロウミウマシノビイロウミウシキベリアカイロウミウシ

ゴクラクミドリガイ属の仲間、個人的には初見でしたが沖縄本島は結構いるらしい
今年1年楽しませてもらったフィロディスミウム・コールマンイにトウモンウミコチョウ

ゴクラクミドリガイ属の仲間フィロディスミウム・コールマンイトウモンウミコチョウ

キフチミドリガイにリュウグウウミウシにモザイクウミウシ

キフチミドリガイリュウグウウミウシモザイクウミウシ

フジナミウミウシも居ましたね、さてメインのムカデさんは2バリエーションさて同じなのか違うのか
体の模様が違ったんですがね・・・さてさて結果が楽しみです

フジナミウミウシムカデミノウミウシムカデミノウミウシ

石垣島の天気 天候 曇り 気温 27℃ 水温 23~24℃ 風向き 東南東 波 少々あり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください