Ercolania kencolesi

新年初潜りに初ウミウシです!

さて本日は1月3日ということで初潜りに行ってきました!
ダイビング時間は2時間30分5mmのフードベストは無敵だわ(笑)
気になっていたビーチに行って徘徊してきました
まず出てきたのはチドリミドリガイ数にして50匹以上はいたんじゃないかね?
あまり綺麗でもないし可愛くもないのでいつもスルー系の奴ですね
新年ということでありがたく撮影させていただきました。
チドリミドリガイ

こちらも良くいるツノクロミドリガイどこのポイントでも大抵いるウミウシですね
何故か今日のポイントではすこぶる大きく成長していたので最初違うウミウシかと思った(笑)

ツノクロミドリガイ

内湾の環境にしかいないフィリディエラ・ニグラだと思う・・・もう少し赤みが入ってるんだけどないつも??
イボの形と触覚はニグラのようなのでそいう言うことにしときましょう
フィリディエラ・ニグラ

可愛いブチウミウシですが残念なことに触覚が1本欠損というか生えていませんでした
何故かいつもの可愛らしさがありません(涙)
ブチウミウシ

昨年はめっきり少なくなっていたケラマミノウミウシ、一昨年は下見ればいる感じだったんだけどね
今年はどうなるのかな!?
ケラマミノウミウシ

今年初潜りにして初見ウミウシで検索すると日本語の情報が出てこない
多分珍しい部類になるのでしょうねErcolania kencolesiというウミウシです
アリモウミウシ属の一種のようですな一応ホストと一緒にいるところと
Ercolania kencolesi

はっきり写したかったので軍手の上バージョンの2種類GET
ふつうはタマゴバロニアの中に入ってるようですな
この個体は食いつくしていたのでちょっと出て来て貰ってしまったごめんなさい
さらに卵もタマゴバロニアの中に生んでいましたね
Ercolania kencolesi
気をつけて徘徊していましたが食痕はあれど姿は見えずが多かったので
意外と少ないのかもしれません。

今年の初潜りも萌えたなぁ~~~幸先が良いスタートが切れました :yes:

「新年初潜りに初ウミウシです!」への2件のフィードバック

  1. 早速、石垣のウミウシワールドですね!
    昨晩TVで「水中撮影 社領洋平」見ました〜。

    1. mimiさんへ

      どんな編集になってるか興味があるんですがBS契約してないので
      実際の所見てないんですよね(苦笑)
      15日に再放送があるとかないとか言ってましたけどあるのかな??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください