マクロレンズ装着

PowerShot s100用マクロレンズ作成

久しぶりにダイビングのネタが出来たのでブログUPです!
今回はPowerShot s100用マクロレンズ作成依頼が入りまして
構想5分&作業時間4時間でまだ作ってる最中です(苦笑)
ネジの寸法が足りなかったので明日に持ち越しですね!
さて最近お気に入りのマグネット方式で着脱をします、利点はどんな形のハウジングにも付けられる!
ということで台座をプラスチックの板から切り出してレンズ前面に付けて見たところ。
WP-DC43

今回はお客様がレンズ持ち込みでの作成で最近流行の重ねるタイプ10倍と8倍だったかな?
某水中器材メーカーさんのパクリの商品になってしまいますね(笑)
マクロレンズの部分

完成予想図はこんな感じになる予定
ネジとマグネットを付けたら完成で~す
マクロレンズ装着
いや~工作って本当に楽しいね~~暇な方は是非作ってみてください

材料 プラスティックの板 虫眼鏡 磁石 シリコン ネジ ナット
工具 糸鋸 やすり ドリル

「PowerShot s100用マクロレンズ作成」への4件のフィードバック

  1. 今年の第1号工作品ですね!
    (自分だけかもしれませんが、左側メニューで文章と写真が一部隠れてしまいます。この場を借りて申し訳ないのですが、メニューの消し方教えてください。)

  2. 折原さんへ

    あれおかしいですね・・・リキッドタイプのテンプレートじゃないので伸び縮みしないはずなんですが??

    ブラウザは何を使ってますかね!?

  3. 折原です。自宅パソコンで見たら問題ありませんでした。自宅パソコンはInternet Explorer8です。
    文章と写真の一部が隠れたのは他のパソコンで見た場合です。こちらは古ーいInternet Explorer6です。これが原因でしょうか。

    1. IE6は問題ありありのブラウザですからね~~多分そうだと思いますよ!
      chromeかmozillaに乗り替えたらいかがでしょうか更新早いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください