ムラサキウミコチョウ

本日は晴天なりby石垣島

今日の石垣島は晴れですが北風が入りちょいとうねり気味 :hypnotized:
それでも本日のお客様はウミウシといっても他店のお客様ですが(笑)
いつものごとく北風なのに相乗りなのね :rotfl: ?何故だ~~~?
それはさておき今日も珍品ででまっせ^^!

まずは今が旬のウミコチョウから行ってみましょう今日は3色でましたよ!
【シロウミコチョウ】ですこのウミウシ小さいくせにビックリするくらい良く泳ぎます
本日初観察なんですがウミウシ本には良くいるとでています :sweat:

シロウミコチョウ

こちらは良くいる【オレンジウミコチョウ】最近米原でもポロリンコンと出て来ます
今年はウミコチョウの当たり年なのかな??

オレンジウミコチョウ

こちらは【ムラサキウミコチョウ】今年はムラサキ当たり年ですいるうち撮影しとかなきゃ :inlove:

ムラサキウミコチョウ

昔はこれが出ると喜んでたのですが【キスマークミドリガイ】最近嬉しくないのは何故?

キスマークミドリガイ

これはレア物【ヤマトワグシミノウミウシ】これがヤマトワグシミノウミなんですね
前回見つけたのは多分偽物だ全然違った(笑)

ヤマトワグシミノウミウシ

名〇さん風にテンセンウロコウミウシとセトイロウミウシのコラボ

テンセンウロコウミウシとセトイロウミウシ

こちらも初観察のウミウシですが良くいるらしい・・・・【スミツキイボウミウシ】
あまり美しくないけどまぁしょうがないでしょ!

スミツキイボウミウし

【ミノウミウシ亜目】なんだか分らないミノウミウシです時間見て探してみます
背中のミノが元気ないのが気になります

ミノウミウシ亜目

こちらも初観察かな【シノビイロウミウシ】可愛らしいウミウシです
結構いろんなウミウシが出て来るもんですね

シノビイロウミウシ

おまけでアフロが出て来ました良い形のカイメン背負ってます :yes:

オガサワラカムリ

写真写りが毎回悪い【フジムスメウミウシ】実物はもっと綺麗なんだけどなぁ
お見せできないのが残念です

フジムスメウミウシ

これはたまに出てくる【ホンクロシタナシウミウシ】地味ですな~~

ホンクロシタナシウミウシ

本日のホームランはこのウミウシ【ノアルダ属の一種】凄いぞ~
こんなウミウシも石垣島にいるんだな・・・・・もしかしたら石垣初観察かもしれません :yes:

ノアルダ属の一種

普段いかない所を探すと普段見ないものが出てくる勉強になりますなぁ~~
日々精進です ;-)
石垣島の水温24℃に急上昇だいぶ水中が快適に感じるようになりましたが
3ダイブするとかなり体が冷えるのでフードベストはまだまだ必要ですよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください