壊れた部品

レンタル器材OH完了

最近は修理やらオーバーホールやら雑務が忙しい洋平です
気分良くシーズンに突入したいのでまぁしょうがないかな!?
しかしコンプレッサーが壊れたり今年は波乱の幕開けか :sweat:さて壊れてたコンプレッサーは輸入元が岩手県でありまして地震でしばらく営業中止・・・・
流通もSOTPだったのでこればっかりは致し方ありません。
今回壊れてたのは下の白い部品でした、ちなみにこの写真は原状復帰させるとき
忘れたら困るので一応撮ったものです

 

壊れた部品

で原因が分かったのでパーツがいくらなの?と素朴な質問をしてみたら
何と¥80,000弱とのこと・・・・【嘘こけ~なんでパソコンより高いんじゃ】と心の声を
電話越しに相手に伝え何とか値切る作戦へ突入です(苦笑)
なんか悔しいので上の白い物を分解してみた(壊れたら分解=男のロマンです)
出火元はこちらの模様ですレギュレーターとダイオードの所が火の元のようです
普通はこんなもの出火しないものです多分粗悪品が組み込まれていたのでしょう

基盤

ついでに延焼してた配線も撮って見た皮膜が結構とろけてます
怖いですね~~ショーとしたら大変です
線まで焦げてる

無事に心の声を伝えたら最初¥80,000といっていたのが¥5、000になり
写真を送ったら中古品を着払いで送ってくれた、ついでに基盤は回収調査にになりました
こっちはダイビングで使うレギュレーターです分解して酸洗い&超音波洗浄機攻撃です
緑錆も取れてすっかりきれいになりましたよ!

ダイビング器材

組み立てた所です1日かけて5台分OH完了 :yes: 

ダイビング器材

これでシーズンが安心して迎えられます

「レンタル器材OH完了」への2件のフィードバック

  1.  うーん、8万円が5千円(5万円でなくて)になり、送り賃負担で中古品と交換ですか。元の値段は何なんでしょうか・・・。
     写真見てこりゃまいずいと思ったのでしょうかねー。

    1. 折原さんへ
      おりょいつの間にコメントを・・・長らく放置してしまった!まぁタダ同然で直ったので良かった良かったという事で(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください