ガラスハゼ

石垣島は快晴ベタ

本日は海ブログです、久しぶりに3ダイブ堪能してまいりました :yes:

春ならではの珍生物も出て来てますよ~~~お楽しみに!?

ゲストはいつもお越し頂いてる名〇様とたまに応援に来てくれるyukaちゃん

女性に囲まれてのダイビングです :inlove: 今日も写真は名〇様です

そろそろ去年のネタの生存確認と新規ネタを探さなければいけない時期が来ております

なので1本目は生存確認をしたりしながらダイビングです。

とはいってもネタ持ちタイプのガイドじゃなく一期一会タイプなのでそんなにネタありませんがね :sweat:

 

去年からの生き残りイソカクレエビsp、ちゃんと2匹 無事でよかった

 

イソカクレエビsp

 

ガラスハゼですが何故か壺に入ったので掲載です、笑い顔のガラスハゼですね

ガラスハゼ

 

ウミウシシリーズはキャロットシードウミウシがいたり(そんなに頻繁には見かけない)

キャロットシードミノウミウシ

 

アオミノウミウシ科の1種がいたりして(このウミウシはあまり見かけません)

アオミノウミウシ科の1種

 

小さすぎて良く解らないカノコキセワタの1種、凄いスピードで移動してい見ます

良く撮れたなの一言ですブラボ~~ :yes:

カノコキセワタ科の1種

 

藻場もネタ確認したらギンガハゼが激減してた・・・・・残念!

ギンガハゼ

 

ハゼ科の1種の幼魚がいたりしてyukaちゃん発見!

いい仕事してますな

ハゼ科の1種

このハゼはホムラハゼの近似種との事です面白いものがいるもんですね。

 

センヒメウミウシ属の1種がいたり 訂正です学名 アエギレス・マリヌス 少ないウミウシのようです

センヒメウミウシ属の1種

 

ツノクロミドリガイと思われるウミウシ藻場に結構いる模様(季節物と思われます)

ツノクロミドリガイ

 

何とホシゾラウミウシの成体を初めて見た3cm強、

こんな所で会うなんてびっくりしたわ

ホシゾラウミウシ

 

最後はキワモノでエビジャコ・・・・・

エビジャコ

 

3本目なんか90分も潜っちゃった寒いのに皆さん好きね~~

石垣島の天気

天候 晴れ 風 北→南東 水温 23℃ 気温26℃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください