ハ―リ―

船越ハ―リ―

こんばんは!!菊です :-)

最近天気が良くて油断してると真っ赤っかになってしまいます

今年は紫外線が強いみたいだから気をつけなくてわ 8-)

さて本日は北部の海神祭 船越ハ―リ―が行われました

ハーリー(海神祭)は、海で働く沖縄の海人(漁師)達が、航海の安全と豊漁を

海の神様に祈願する為に爬龍船(ハーリー船・サバニ)の競漕を行う行事です

毎年旧暦の5月4日に沖縄各地で開催されています

私達もダイビングで海や港を使わせてもらっているので参加しています

今はダイビングショップの方が多いですかね :blush:

ハ―リ―

北部の船越ハ―リ―は街のハ―リ―と違い

選手が船を担いで港に運んだり

実際に一般の人でもハ―リーを体験することが出来たり

誰もが楽しめるハ―リ―です

ハ―リ―

今年も沢山の人が来てくれ楽しんでいってくれました

菊は受付で漕いでる所はあまり見れなかったんですが

毎年大盛り上がりです

魚汁・エビ汁そばも大好評 ;-)

大成功で終われました

ハ―リ―が終わると梅雨も終わりに近づいてきます

夏の祈願もしっかりできました

また明日から頑張りましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください