文字化け

冬季アルバイト中の為すっかり海から遠ざかってしまってる洋平です

久しぶりの土日休みで海に行こうと思ったら風邪でのどが痛すぎる

なので海は断念する事になってしまいました :hypnotized:

さていつも来て頂いてる大〇様から予約状況が変?との指摘を・・・・おぉ本当だ思いっきり文字化けしとるやんけ!!これじゃぁ何だかわかりません

道理でお問い合わせが少ない訳だ(汗)と言う事で今の今まで復旧作業してました

 

ついでにCGIもバージョンアップしてたのでアップグレードして・・・・・

 

あれおかしいな文字化けが直らんがな??    なんで??? プチパニックです

 

jcode.pl使って文字コードをUTF-8に変更させてやろうかとちょっと思案したりして少し格闘

 

途中でめんどくさくなってきたので放りだしちょっと考える

 

:star: 閃いた

 

ブラウザの文字コードを変えれば普通に表示が出来るのでこれが原因でしょう

 

どうやらfirefoxの文字コードの扱いがシビアだったみたいですそれ以外はUTF-8で表示するらしい

なので「Shift-JIS」もしくは「Shift_JIS」に変更すればo.kの様子

 

という事でcgiのprint部分を探して手書きで変えてやった変数なんて読み込んでやんね~~

 

そしたらちゃんと表示するようになったとさ・・・・

 

直すのに1時間以上かかってしまった疲れたべ~~~

 

 

「文字化け」への2件のフィードバック

  1. 東京の折原です。
    この記事読んで、予約状況のページを見たら、空室状況が部屋別に出るようになってる!!
    今頃になってやっと知りました・・・。

    1. 折原さんへ
      えっ!?だいぶ昔に変更したんですが^^;
      メニュー構成が悪いんですかね(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください