穏やかな石垣の海

大荒れの石垣島です

毎週のように寒波が週末に来るので探索ダイビングが出来ない

海に行きたい病ですアルバイトの休みが日曜日だけなんて :hypnotized:

来週で一段落つくようなのでちょっと海に行けるかな??

さて1月に入ると石垣島ではアーサ(ヒトエグサ)が収穫出来ますこの静かな海は先週の週末ですうちの奥様に誘われて?拉致られて

海の恵を収穫に行ってきました歩いて行ける距離にこんな海があるなんて幸せです

穏やかな石垣の海

冬の海でもこれだけ静かな時があるんですよ~~但し4時間後くらいには大荒れに・・・・

 

アーサは岩場につくのでこんな感じの所に行けば収穫ができます

アーサ

 

晴れの日が続くと成長するのが早いので収穫がしやすいのですが

今年は天気が悪いのであまり伸びてませんね

アーサ

それでも2人で1kgちょっと収穫して帰ってから砂などのゴミを取り除いて

冷凍しておくと使う時に綺麗な緑色のアーサになります。

どうしても乾燥した物は色が悪いですからね、ちょっとしたこだわりです。

 

さて数時間後の海はと言いますとこんな感じになります本日もこんな感じ

時化模様の石垣島の海

しかし今年は寒いなぁ~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください