自作水中ライト制作No.1

皆さんお久しぶりです洋平です。

最近とんとblogを書いていませんが陰でこそこそDIYをしていました、
今年もやってしまった水中ライトのLED化!しかも今回は外側から全部制作してみました :-D

去年アポロのライトをLED化したのですが、いまいちビデオライトのように
ブワッと広角に明るくならない
それでも2万円位する市販のやつよりは明るかったのですが納得がいかない :reallyangry:

今年はサンゴの産卵昼間のように明るくしてやるぜ計画です!
ネットを放浪すること2日間探せば部品が出てくること、2wLEDが3個ついてる基盤とか、
それを駆動させる定電流回路とか電池ボックスやらとりあえずブックマークです。
これで中身はとりあえず確保はできるのですが問題は外側の部分です。

外側は水道パイプ(塩ビパイプですね)で作ることは決定していたので、
塩ビパイプに穴をあけてスイッチをつけて、いざ防水処理はどうしようと悩みまくりました。

そういえ松下電工のスイッチはマグネット式だったなと思いだし、マグネットスイッチで検索
そうすると出るは出るは全然違うスイッチが(笑)

さて困ったぞどうしよう?

そうだ僕が考えるくらいだから他の人も作ってるかもしれない?と思い自作水中ライトで検索
おぉ~~ビンゴですやはり作ってる人がいましたね・・・・
ハウジングを自作している人もいるようです、世の中凝り性な人がいるものだ!
僕はただ単に貧乏うなだけ6万もするライトは変えませんあしからず。

さてここで自分で作ってみたいという人の為パーツを購入したお店を書いておきます、

  • オーディオQ・・・・・・・LEDや駆動回路を購入
  • 千石電商・・・・・・・・・電池BOXやスイッチを購入
  • メイクマン・・・・・・・・・石垣島のDIYセンター塩ビ管など
  • ダイソー・・・・・・・・・・言わずと知れた100円SHOP磁石を購入

さて自作で気になるのはお値段の方ですが

  • 定電流回路・・・・・・・¥2100
  • LED・・・・・・・・・・・・・¥3780
  • ヒートシンク・・・・・・・¥210
  • 放熱シリコーン・・・・¥1029
  • 電池ボックス2個・・¥190
  • スイッチ部分・・・・・¥100
  • 電池スナップ2個・・・・¥42
  • 水道パイプ関係・・¥1200
  • 磁石・・・・・・・・・・¥105

全部で¥8,756-になります、その他に送料や代引き手数料なども入るのでおよそ1万円程かな?
あれ思ったより安くないんでね~の?自分で作る労力考えたら高いかも(大笑い)
ちなみにPanasonicのBF-SS10が同じような性能で¥19,000前後のお値段です、
さらに賢くてハイ・ロー切り替えがあってとても使いやすそうです・・・・・。

家にあった材料

  • バスコーク
  • シリコン
  • 配線
  • 半田
  • 両面テープ
  • アクリル板5mm
  • アルミ板2mm

お次は道具編

  • のこぎり
  • 電動ドライバー
  • 半田ごて
  • やすり
  • カッター

それはさておき道具があってマゾなかたは自作というのも楽しいかもしれませんよ!
続きます~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください