リュウキュウフクロウニ

ちょっと深場の幼魚探索の巻き

今日はネタ探索の旅に出ていました、さすがにウミウシは激減の季節なので
ほかのネタを見に行かなきゃね~~というわけです
しかし石垣島の紫外線強烈ですわ~~背中が痛い(笑)

それでもポチポチ出てくるウミウシから行ってみよう
ハナビラミノウミウシ3枚並んでますが・・・・・・・
寄生虫が付いてるのも居たので(笑)
しかしこのウミウシ寄生虫率高いのかな?前回も付いてた

ハナビラミノウミウシハナビラミノウミウシハナビラミノウミウシに付く寄生虫

左    たまに出てくるPhyllodesmium sp(クセニアウミウシの仲間)
真ん中 キヌハダウミウシの仲間(Gymnodoris sp)
右    ヤマトワグシウミウシ今年は多いな~

Phyllodesmium sp(クセニアウミウシの仲間)キヌハダウミウシの仲間(Gymnodoris sp)ヤマトワグシウミウシ

左    ツヤトサカガザミも見事に隠れてますね
真ん中 ムチカラマツエビお客様に撮れといいますが 足付かないところはつらいね~(反省)

ツヤトサカガザミムチカラマツエビアザミカクレモエビ

深場の魚たちはこいつら
左    スミレナガハナダイ幼魚 結構すらっとしてて綺麗だった(笑)
真ん中 ヤクシマキツネウオの幼魚かなり小さいと撮りやすいです
右    意外と盲点だったアオスジスズメダイ個体によっては綺麗だわ

スミレナガハナダイの幼魚ヤクシマキツネウオの幼魚アオスジスズメダイ

ちょっといたずらしたリュウキュウフクロウニ綺麗だなぁ~

リュウキュウフクロウニ

しかしマンタが出ないなめでたく7連敗記録更新中・・・・・・
誰か僕にマンタを見させおくれ

石垣島の天気 天候 晴 気温 32℃ 水温 28℃ 風 南南西→北西 海況 ふつう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください