ツユタマガイの仲間

風が強い石垣島です

南寄りの風が強い石垣島です、いやぁ~参った
1日で止まるかと思ったんだけどね甘かったですね
明日は気持ち弱くなるようです(苦笑)

今日もカメラを片手にのんびりダイビングです、カールオジサンホヤ(通称)にトゲコマチガニ
もっと小さいときが可愛いのですがルリホシスズメダイ

カールオジサンホヤトゲコマチガニルリホシスズメダイ

セトイロウミウシの変異幅がよくわかるのが2個体出ました、昔絶対新種だと思った苦い記憶が蘇ります(笑)
ウミウシに擬態するヒラムシ

セトイロウミウシセトイロウミウシヒラムシ

フジムスメウミウシが今年は多いのかな?ムチカラマツエビにセンテンイロウミウシ

フジムスメウミウシムチカラマツエビセンテンイロウミウシ

ツユタマガイの仲間、貝殻の色で種類が違うのかね~
混じってるのを見たことがありません

ツユタマガイの仲間

明日も海に行ってきま~す

石垣島の天気 晴れ時々曇り&雨 風向 南南西 海況 良好 水温 28℃

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください