夏至南風が再び!!

石垣島は南風がちょっと強めに吹いてカーチバイが再び!という感じです
そう言えばここ数年カーチバイが弱くなってる気がするな!?
その代わり夏でも風が止まらん事が多い気がするのは気のせいか?
それはさておき今日ものんびりダイビングに行ってきました。小さなものは見えないので綺麗な風景を中心にガイドです
ヨスジフエダイやハナダイの群れは癒しですよ~

ヨスジフエダイ撮影中ハナダイの群れ

今日の動画コーナーは

夏の定番ハナダイの群れ

で午前中2ダイブで終了だったので午後から調査ダイブ、どっかに奇跡のガレ場は無いもんかね(笑)

【左】オウカンウミウシ地味ですね~
【中】リュウグウウミウシこれは良くいるけど写真写りが良いウミウシです
【右】ムラクモウミウシかな上手に擬態してました(笑)

オウカンウミウシリュウグウウミウシムラクモウミウシ

【左】キャロットシードウミウシ久しぶりにミノウミウシです
【中】カルイシガニは最近良く出てきますね多分結構いるんでしょう(笑)
【右】ザンジバル・ボクサーシュリンプやっとこ安定して見つけられるようになってきた

キャロットシードウミウシカルイシガニ

111分潜ってまだガレ場を周りきれてないので時間を見て再度漁りに行ってきま~す

今日のコンディション 気温32℃ 水温29℃ 風向 南から南南西 海況 良好

「夏至南風が再び!!」への2件のフィードバック

  1. こんばんは、折原です。
    やっぱりハナダイの群れはいいですね!
    いつ見ても感動です!!

    昨日(10日)発売のマリンダイビングに、高齢者ダイビング関連の記事でアクアガーデンが載っていますね!洋平さんと菊さんが写っているのを確認しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください