グルクマ

透明度最高!

今日の石垣島の海は透明度最高です海が藍色してる~ :yes:

すこぶるご機嫌なダイビングになりましたよ毎日こんななら良いのにな ;-)

さて本日は群れあり小物あり地形ありのダイビングです1本目からグルクマが凄い勢いでお出迎えしてくれます、いやぁ~久しぶりに上を見た ;-)
グルクマ

いつものように下を見ているとミミイカダマシ発見!何を隠そうイカも大好きだったりして

このイカ昼間は砂に潜ってるのですが何度も出て頂いて迷惑だったろうなぁ 8-)

ミミイカダマシ

イボウミウシ系にしては綺麗めのミズタマイボウミウシがいたり

ミズタマイボウミウシ

キャラメルウミウシがいたり最近良く見るなこのウミウシは
ずっと二次鰓をフニフニ動かし続けてます

キャラメルウミウシ

とっても小さかったラベンダーウミウシ可愛いですね~この手のウミウシは大好きです

ラベンダーウミウシ

この怪しいやつは多分ベッコウタマガイという貝になるのかな
カイメンのような色してます

ベッコウタマガイ

今日のヒットはこのタコです名前がオオマルモンダコというそうな
ヒョウモンだこに似てますが毒がある所までになくて良いような・・・・
このタコさん半分色が薄いですが何者かに襲われてた模様でグロッキー状態でした
オオマルモンダコ

このウミウシはセンジュミノウミウシ特定の餌を食べるのでたまに異常発生します

米原で現在異常発生中~~~~
センジュミノウミウシ

今日のホームランはこのウミウシですクセニアウミウシ属の一種

かなり個体数が少ないウミウシのようですね 8-)

クセニアウミウシ属の一種

お次はまだ出て来てくれるオレンジウミコチョウさんですいつまで出てくれるかな??

オレンジウミコチョウ

さて明日から本当のお仕事が始まりま~~す

石垣島の天気  南の風から南南西 水温27℃ 気温30℃ 快適な水温になってきましたよ

「透明度最高!」への2件のフィードバック

  1. 折原です。グルクマの写真がこのコーナーに載るのは初めてではないでしょうか。
    それと、本日(6/9)の夕刊によると、沖縄地方は平年より2週間早く梅雨明けとのこと。
    いよいよ夏本番ですね!!

  2. 初夏はグルクマの写真出てるはず(多分ですがね)ただ近くで撮れないですからね・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください