ナマコの放精

ナイトダイビングは面白い

LED水中ライトを作ってからストレスが無いナイトダイビング :yes:

明るいってだけでナイトがこんなに楽しくなるなんて~~ :inlove:

ナイトダイビングが病みつきになりそうですな

さてこの時期にナイトをするとサンゴだけでなくウニやナマコの放精が見ることができます

たまに昼間にもやってるけどね :sweat:

 

下の写真は放精してるやつ

ウニの放精

 

分かりづらいのでアップ写真をちょっと煙ってるでしょ!

ウニの放精

 

立ってるジャノメナマコです放精中~~

ただいきなり立ってる姿を見つけるとちょっとビビります・・・・いや非常にビビります

ナマコの放精

 

ハタも就寝中です70cm級~非常に怖い顔をして寝てらっしゃる :-X

70cm級のハタ

 

こちらは元気に活動してるゼニガタフシエラガイかなりの大物

ゼニガタフシエラガイ

 

大きさが分かりづらいので手と一緒に20cm級

手と一緒にゼニガタフシエラガイ

 

カクレクマノミも寝てると簡単に写真が撮れる :-)

寝てるカクレクマノミ

 

ダンゴイカかな?ミミイカかな?可愛らしいイカさんがいたりして

ダンゴイカのピンぼけ写真

 

昼間は動くシマキンチャクフグもご就寝中なら簡単に撮影ができる!

寝てるシマキンチャクフグ

 

ナイトダイビング昼間とは変わった切り口で生物を観察ができるので楽しいですよ :giggle:

「ナイトダイビングは面白い」への2件のフィードバック

  1. お~。今年は、珊瑚産卵の時以外でも、
    ナイトダイビングできそうですかね?(^0^!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください