クマノミ

快晴&ベタ凪ダイビング!

本日はベタ凪&快晴の石垣島です、ゲストの方はリピーターさんの名〇様と鈴〇様2名様だったのでノーマルダイビングをしつつウミウシ探索をする【さじ加減】が難しい一日でした(笑)。本日も名〇様ギャラリーをお楽しみください。
名〇様最初から【かじりついてます】何かな?と覗き込むと可愛らしいクマノミの子供が
とりあえず移動するよと下の方へ連れ出し普通にファンダイビングです

クマノミ

最近和名がついた【ミナミクモガニ】昔はオラウータンクラブと呼ばれてました
個人的に足が長くて蜘蛛のようなのであまり好きではありません (紹介するなといわれそうですが)
今日のは小さかったのでまだ許容範囲かな :sweat:

ミナミクモガニ

他にもミゾレウミウシや、キベリクロスジウミウシやバブルコーラルシュリンプ
バブルコーラルシュリンプ
リュウグウウミウシやコールマンウミウシなど久しぶりに入ったポイントでしたが
それなりに出てきたまずは一安心という感じです :-D

続いて2本目ですがユキンコボウシガニこと【オガサワラカムリ】体が大きい個体だったので
いつもの茶壷小火?【チャツボボヤ】をかぶってません出でした。
毎度思うのですが相撲の立ち合いの様な格好です 8-)

ユキンコボウシガニ

ここからは名〇ワールド全開です
【ヨゾラミドリガイとリュウグウウミウシ】のコラボレーション

リュウグウウミウシ

【リュウグウウミウシのペア】同じ種類も意外といけますね

リュウグウウミウシ

とっても小さかった縦線意外はスケスケ【ウミシダヤドリエビ】

ウミシダヤドリエビ

良くいるのですがどうしても紹介したくなる【ケラマミノウミウシ】

ケラマミノウミウシ
他にもゴクラクミドリガイspやアカボシミドリガイやクシモトミドリガイ(多分)
米原のガレ場はウミウシ天国で~~すということで明日もダイビングです :rotfl:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください