アカネハナゴイの群れ

石垣の海は青かった!

ハイサイ!洋平です本日菊ちゃんが旅立って行きましたシーズンも
終了間近ですという事で一人で海に出ているのですが夏にさぼり過ぎたせいか体が重い・・・そんな話は置いといて石垣島の海は青かった~~
昨日に引き続き最高です :yes: 青さを感じられるカットからいってみましょう写真はすべて福〇様ご提供です
南国の雰囲気が感じられるSHOTですね~~
アカネハナゴイの群れ

上のような場所に潜りながら5mm位の【ユキンコボウシガニ(オガサワラカムリ)】
ユキンコボウシガニ(オガサワラカムリ)

5mm位の生き物を見てたかと思うと【イソマグロ】が通ったりして
イソマグロ

そんなものを見つつ1cm位のエビを見たり【イソギンチャクモドキカクレエビ】
イソギンチャクモドキカクレエビ

そうかと思うと普通にクマノミなども撮ったりして【セジロクマノミ】
セジロクマノミ

下を見てると3mm程の生き物が【ツユダマガイ】良くいるのはオレンジですが
たまにシマシマ模様のもいて結構面白い貝です。
ツユダマガイ

ド定番の【カクレクマノミ】や
カクレクマノミ

ド定番の【ガラスハゼ】や
ガラスハゼ

ウミウシだって出て来ます【オキナワキヌハダウミウシ】
このウミウシは現在産卵行動中で~~す卵は綺麗なオレンジ色
キヌハダウミウシ

さらに最近大発生中の【ゴクラクミドリガイsp】今が旬なのかな??
ゴクラクミドリガイsp

ド定番の【キンチャクガニ】左右のカニバサミイソギンチャクの色が違う!
出来たら黄色とピンクにして欲しかったな :rotfl:
キンチャクガニ

本日の初見のウミウシ【キべリアカイロウミウシ】凄く綺麗だったなぁ
キベリアカイロウミウシ

怪しいもの系では【コノハガニ】がいたり
コノハガニ

【ヒメイカ】も元気に泳いでいたな
ヒメイカ

ここら辺になると僕は解りませ~~ん【オウギガニの仲間】多分・・・
しかもカニが空中(水中)に浮いてるって??
安全にカニを撮る方法を見つけたので企業秘密という事で(笑)
オウギガニ

コンデジって何でも撮れて良いっすね!
福〇様4日間有難うございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください