米原のサンゴ礁

海に潜りすぎちゃった(笑)

さて昨日に引き続き本日のゲストは田〇様・宮〇様の2名様です
すっかりダイビング前の写真を撮るのを失念していましたので
海の中の写真だけ・・ちょっと寂しいですねしかし今日は潜った潜った
今日は3本潜って潜水時間が4時間超えちゃったよ :hypnotized:
午前中2本は米原でダイビングですが先日の台風の影響で
サンゴがなぎ倒されとんでもない状況になってるようです。
えっ何故に【ようです】って??
米原のサンゴ礁
それはこんな綺麗な所に潜りながらずっと下を向いてるからなのです
だってサンゴの生えてる所にウミウシはいないんだも~ん

【シラナミミドリガイ】本日の写真はすべて田〇様ご提供です
これで2回目のご対面かな?
シラナミミドリガイ
菊ちゃんが連れて来た時には鼻の穴が倍に膨らんだ(もちろん嘘です)

カニでは珍しい永遠のアイドル【キンチャクガニ】
出てくる時はこれでもか!て言う位出てくるんだよな・・・・
キンチャクガニ

僕的にはこっちの方が萌~~という感じのヒメサンゴガニの仲間
結構いますが真っ白の体に【少年A】ばりの黒いマスクがカッコえ~~
ヒメサンゴガニの仲間

【コホシカニダマシ】珍しく王道が出てきます何故かって?
ウミウシさんが飛んでってしまって固定生物にガイド変更したからです
コホシカニダマシ

【ユキヤマウミウシ】たまにはウミウシも入れといてっと
ユキヤマウミウシ

妙にリラックスしてるように見えるシャコ・・・・・犬見たいなポーズです
リラックスしてるシャコ

昨日電池切れになってしまった宮〇様リクエストの藻場
【ハタタテギンポ】可愛らしいギンポですが微妙な距離で逃げて来ます
ハタタテギンポ

台風のお陰で一杯いる【タツノハトコ】
タツノハトコ

【セダカカワハギ】がいたりして日本では稀と図鑑に書いてあるが・・・
それなりに藻場にはいますね :sweat:
セダカカワハギ

今日のヒットはこの魚!ヒラメ?カレイ?どっちでしょうかね
5cm位あったのに透明のスケスケしかも周りにもそれなりに同じのがいたんですよね
目も中央に来てるのでそんなに幼魚という感じじゃないし・・・・不明です :rotfl:
透明なカレイかヒラメ

最後に昨日紹介しそびれたワニゴチかエンマゴチの幼魚です
離れた所から見たら黒い棒が動いてる~~~~という感じでした
なかなか可愛らしい顔をしてましたよ :yes:
ワニゴチかエンマゴチの幼魚

いやぁ~藻場恐るべしですねいろんな生物が出て来ます、
最近のリクエスト率 No.1 のポイントです興味のある方是非どうぞ!

「海に潜りすぎちゃった(笑)」への2件のフィードバック

  1. 昨日(11/3)のログ見てビックリ!

    藻場に「ソデカラッパ」いたんだね・・・。
    しまった!リクエストしておけば良かった・・・。
    今度、藻場に行った時は、「ソデカラッパ」宜しくね!

    「エビ・カニはいいや」と言っている私ですが、
    「ソデカラッパ」は見たい!!

    あと、ワニゴチ&エンマゴチも好きなので、
    是非、その幼魚も見たいです!

    ということで、次回も是非、藻場を宜しくお願いしまーす!!

    それにしても、藻場、大人気ですね!
    確か、一昨年(?)は、
    「お客さんを連れて行ったこと無いけど、行ってみる?」と言われ、
    連れていっていただいた気がしますが、
    今じゃ、人気No.1ですね(笑)

    1. 米原’sさんへ

      これまた【ソデカラッパ】マニアックなリクエストで・・・頑張って探しま~す
      しかし今年は藻場が大人気で・・・・ちょっとびっくり10年前にやったんだけど受けなくてね(苦笑)
      それから全然お客さんを連れてってなかったんですよ!

      それだけマクロのお客さんが増えたとうい事ですかね!?
      これからHENTAIダイビングにまっしぐらですな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください