ウミウシが夏の種類になってきた!

春先のウミウシがだんだん減ってきて夏のウミウシが出てくるようになりました
そろそろウミウシフリークにとって受難の季節がやってきそうです(苦笑)
それでは初夏のウミウシシリーズ始まるよ~
アカテンイロウミウシ後ろの個体は触覚が3本に分かれてる~~
トルンナ・ダニエラエも久しぶりですね
ゾウゲイロウミウシもイメージ的に初夏のような気がします

アカテンイロウミウシノウメア・ワリアンスゾウゲイロウミウシ

ルージュミノウミウシもこの季節ですね後ろにもう一個体いますが色の違いが激しいです
ハナビラミノウミウシはそろそろ終わりなような気がしますね
たま~にナイトで出てくるアオミノウミウシ科の一種1年ぶりくらいか?
ルージュミノウミウシハナビラミノウミウシアオミノウミウシ科の一種

ジンガサヒトエガイも出てきてくれました正面顔撮ってと言ったらバッチリでした
クチナシイロウミウシにミゾレイロウミウシもいましたね~~

ジンガサヒトエガイの一種クチナシイロウミウシミゾレウミウシ

今日もグフフな感じでウミウシが出てきました写真はすべて林●様からの頂き物で~す

マルソデカラッパ

でサンゴの産卵ナイトは駄目だったなぁ~

水温がここにきて24℃の場所も出てきましたそろそろ生まんかね!?

石垣島の天気 天候 晴 気温26~29℃ 水温 22℃~24℃ 風 南南西 海況 風波強し

    ウミウシが夏の種類になってきた!” に対して2件のコメントがあります。

    1. 折原 俊哉 より:

      こんばんは、折原です。水温低いですね。
      本日(5/17)の天気予報を見ていると、石垣は(地上は)もう夏の様相に感じます。海はそれから1ヶ月遅れで追いつくぐらいの感じだから、夏のウミウシの出始めですね。

      1. 洋平 より:

        陸は梅雨真っ盛り~~久しぶりに今日晴れました
        これだけ降る梅雨は久しぶりかもしれませんよ!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です