太陽が欲しい~石垣島です

本日はどんより曇っている石垣島です【すっきりしな~い】 😥
洋平の心もすっきりしない  あぁ~~新しい発見がしたい
今日は定番の生物ばかりになってしまったよん!

とりあえずマンタ、オープンウォーターの講習が終了したので解禁です!
本日もいてくれますな~~人がいなくなった途端に出現・・・・見えてるんかな?

マンタ

 

穴の中では大きなゴシキエビがいたり

ゴシキエビ

 

ガレ場の下からはキンチャクガニが出てきたり

キンチャクガニ

 

小さなエビも出てきたり【アザミカクレモエビ】

アザミカクレモエビ

 

良い感じに白飛びしてて気になる写真だパグリステス・ジャルール

このヤドカリ足が綺麗なんだよな~~

パグリステス・ジャルール

 

話は変わりますが伊土名ビーチが大変なことにオニヒトデが押し寄せてます

オニヒトデ

 

波打ち際にいたやつは潮が引いて座礁しております

オニヒトデ

 

25年前の大発生の時もビーチに押し寄せたと言ってたので

そろそろ終息に向かってくれないかな・・・・・・嗚呼

    太陽が欲しい~石垣島です” に対して2件のコメントがあります。

    1. 折原 俊哉 より:

      おはようございます。
      ビーチじゃオニヒトデが食べるものがなさそうに思うのですが、どうなのでしょうか。
      ここで打ち上げられたまま死ぬのでしょうか。もしそうだとしたら、「フレミングの死の行進」の逆パターンということになるのかも・・・。

      1. youhei より:

        折原さんへ
        オニヒトデは食べるものを探して移動してきて座礁が正解じゃないかな?
        だんだんこういうのを繰り返して終息するのではと思います
        まだまだいっぱいいますけどね・・・自然の流れなのでしょうがないです

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です