コンデジでマクロ練習

皆さんこんばんは今日は菊ちゃんが講習中なので私のブログで~~す 😎

本日はコンデジマクロでどれだけ動く被写体が撮れるか練習してみました

最初の被写体はシリキルリスズメダイygですこの魚は良く動く
とる方法はサンゴ選びに尽きますねエダサンゴは撮りづらいので
テーブル系のサンゴで隅っこのほうに追い込んであげると割りと撮れるかな??
シリキルリスズメダイyg

お次はアカメハゼですあまり動き回らないので比較的簡単に撮れます
コツはゆっくりカメラを近づけることこれに尽きますね。
あとしばらく観察していると良くサンゴの上に乗る集団がいるのでそこで撮ると簡単かも!?

アカメハゼ

あまりにも簡単だったので背景を黒くしてみましたコンデジだと露出補正を
マイナスの方向に振ってあげると背景が黒くできます。

アカメハゼ

動きが早いミスジリュウキュウスズメダイのygこの魚もサンゴ選びにつきますね
最初に出てきたシリキルリスズメダイと同じサンゴ選びでいけるかも!!

ミスジリュウキュウスズメダイyg
と書けば簡単に撮ってるようですがどれだけ失敗の山を作ってることか・・・・・
1DIVE 60分 この3つの魚だけ撮ってたりして(笑)

写真は粘ったものがちですYO~~ て今日は全部魚だ珍しい。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です