最北端いってきました

石垣島の天気 7/9  天候 晴天のち曇り時々雨 ?気温 34℃

風向 南  波高 2m ?水温 29℃ ?透 明度 20m


こんばんは菊です 😉  こちら石垣島 雨降る予報はどこへやら~

晴れ続きで気持ちいいダイビングをしております :cute:

さて今日は 風もおさまって来たので久しぶりに北部のほうへ!!

北部

オニヒトデ発生から 一年半・・・ 足を踏み入れることのなかった場所 :wilt:

ドキドキ

いざエントリー  狙いはカスミチョウチョウオヒレナガヤッコとエビ&カニ

入ってすぐに

ワニゴチ

ワニゴチ登場 :disdain:   久しぶり

周りは昔と比べて 一目瞭然・・・・・・・・・・・ 珊瑚という珊瑚がなくなってました 😥

これから時間をかけて また再生して行ってほしいですね

カスミチョウチョウオは見事に群れてましたよ

カスミチョウチョウオ

でも珊瑚が少ないと 数も減っちゃうみたいですね

ここから増えて欲しいですね

洋平チームはスクスク育ったウミシダヤドリエビを撮ったり
ウミシダヤドリエビ
イソバナに良くついてるイソバナガニ撮ったり
イソバナガニ
イソバナカクレエビを撮ったりしておりました
イソバナカクレエビ

深場の住人 ヒレナガヤッコいてくれました

ヒレナガヤッコ

ヒレナガヤッコ

オスがしましま  メスがしま無し

ヒレナガヤッコに会いたい方 ぜひリクエストを


二本目はドームで太陽を浴びにいきました

伊土名ドーム

相変わらず 光のカーテンが綺麗 :inlove:

人間だけど光合成しちゃいそうなくらい気持ちいい~

コクチフサカサゴもボーっとしちゃうくらいいい陽気

コクチフサカサゴ

珊瑚も輝いて 水中の花園ですよ

デバスズメダイ 珊瑚礁

小魚を狙って大物もチラホラ

イソマグロ

レア魚もこの天気に誘われて 出てきてくれました

アミメチョウチョウオ

アミメチョウチョウオ

洋平チームはエビ禁止令が出てしまったので泣く泣くお魚さんを紹介?
マクロレンズで撮れる魚はクマノミのちびサイズだったり【写真提供 鎌○様】
クマノミyg
オキナワベニハゼなんかもマクロレンズでいけますね
オキナワベ二ハゼ
ヒレボシミノカサゴがいたりして
ヒレボシミノカサゴ
エビ無しでもぜんぜんいけますね・・・・・・あまり偏ったガイドをするのも考え物です 😀

北部から米原まで大満喫できました :laugh:

これからまだまだ楽しくなってきますよぉ~  おたのしみに :-*

    最北端いってきました” に対して2件のコメントがあります。

    1. 折原 俊哉 より:

      東京の折原です。おあつうございます。

      うーん、写真を見る限りあと数年待った方がよいでしょうか。
      今から7年前に潜ったマドカと平久保が懐かしいです。

    2. kikukiku より:

      折原さん
      こちら石垣島もあつうございます

      以前は綺麗でしたもんね~
      自然の力を信じましょう

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です