マングローブの生き物その1

今日はマングローブの生き物を撮ってきました!


ミナミトビハゼ方言でいうとトントンミ?、見たことが無いけど干潟にいるムツゴロウ見たいな魚です。

泳ぐというよりヒレで飛ぶ?パタパタ空は飛びませんよ?

ピョンピョン跳ねて移動をしていきます、たま?に木の上で寝てることもあります(笑)

今日の新発見ですが開いた背ビレが綺麗でした?発情期なのかな???

本当はシオマネキとミナミコメツキガニを撮りにいったんだけど満潮だと、

やはりいませんねまた次回のブログネタとしてとって置こう。

今日は午前中天気が良かったのに夕方から風が強くなり海は時化模様・・・・・

僅か10時間ほどでだいぶ海況が悪くなりましたね??。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です