ダイビング器材ナイフ編

さてダイビングナイフの選び方です。

伊豆でダイビングしていた時は時化た翌日に良くエントリーするところにナイフを発見していましたね!

ナイフどころかダイコンにフィン&マスクまで・・・・ダイビング器材買わなくて良いじゃない

と言うくらい拾う時は良く拾ってましたね(笑)結局サービスさんに預けましたが・・持ち主に帰ったかな?

さて足につけるタイプのナイフは良く落ちます(特に大きいやつ)選ぶ時注意してくださいね?

そうそう頻繁に使う物でもないので小型のBCDに付けるタイプか、ホースに付けるタイプが良いと思います。

僕はホースに付けるタイプです(器材きる時にたまに船の縁に引っかかりますが)

後材質ですねステンレスはあまりお勧め出来ません420ステンレスはすご?く錆びます!

304ステンレス(だったかな)の方が錆びにくいそうですが・・・・あまり変わりません

メンテナンスフリーを目指すならチタンナイフを買いましょう(だいぶお値段が高め)

錆びに悩まされて今年チタンナイフ買っちゃいました!(主に流れ魚網を切る為に)

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です