ルリボウズハゼの顔アップ

川で合宿2日目

石垣島は台風11号のおかげで海がぐちゃぐちゃ・・・・・
アクアガーデン始まって以来の川でダイビング2日目に突入
しかし相変わらずマングローブはドロドロのベロ~ン状態です(苦笑) 

マングローブの中は穏やかですね~透明度は見てのとおり最悪な状況です
しか~しマクロダイバーはそんな事は気にしません!
見えない底を這っていくとねビミョーな生物が出てくるんです :sweat:

真中はヒトミハゼの成魚・・・・微妙でしょう!?まず普通のダイビングエリアでは見ることができません
見れるのはマニアな人か騙されてマングローブで潜った人のみレア物だわ(汗)
ちなみに今日はヒトミハゼのygも見れました。
マングローブの森ヒトミハゼヒトミハゼyg

他にも怪しいハゼが色々いましたが何せ水が悪過ぎて撮れない(笑)
それから渓流に移動して絶滅危惧種発見ジャノメハゼ・・・真中の写真の奴ね
お隣はナンヨウボウズハゼの雌雄中間個体の様です後で食事の動画もあるよん!

わからんハゼジャノメハゼナンヨウボウズハゼの雌雄中間

で気合が入って撮ったのはルリボウズハゼこのハゼも絶滅危惧種になりますが
比較的に個体数は多いようですね、ただし良く動くのでとるのが難しい :hypnotized:

ルリボウズハゼ全身ルリボウズハゼの横顔ルリボウズハゼの顔アップ

今日の動画コーナー

ナンヨウボウズハゼのお食事で~す

今日も楽しい一日でした!いつになったら海に出れるのやら・・・・

今日の海況 天候 曇り→晴れ 気温 30℃ 水温 28℃ 風向 南西→南南西 コンディション 出港出来ず

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください