40倍マクロレンズ

40倍マクロレンズ制作

昨日のビーチダイビングで30倍レンズをなくしたので
作り直そう!と思ったら30倍レンズの在庫がなかった
仕方ないので20倍×2の40倍レンズを作って見た。

40倍マクロレンズ

ちょっと重量があるのでマグネット方式はやめて手で押さえる方式・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
機能が退化してるじゃないか! という声が聞こえてきそうですな

使ったもの
100円ショップの20倍レンズ 2個
20mmの水道パイプ     25mm程
3mmのアクリル板       4cm×3cm位

全部で600円位か?自作って安いですね

さてどれだけ大きく撮れるか実験

ノーマルレンズ4倍だとこの大きさ
大きさ実験1

20倍レンズ×4倍ズームだとこの大きさ
大きさ実験2

40倍レンズ×4倍ズームだとこの大きさ
大きさ実験3
後は水中で光がどれだけ周るかですね次回ちょっと実験してみます
本日実験してきました撮れ具合はこんな感じ
マダライロウミウシyg

「40倍マクロレンズ制作」への2件のフィードバック

  1. もうすぐ夏に購入した30倍レンズでダンゴウオを撮れる季節になるので、マクラーの血が騒いでいます。楽しみです。

    一方でワイコンも使ってみたい!!と思い洋平さんに倣い、
    いらなくなった近視用メガネをばらして作ってみました。
    が、度が弱すぎてほとんど効果なかったです。
    手作りは楽しいですね。

    1. さyさんへ
      ダンゴウオ頑張って撮って下さいね~~~て僕も撮りたいな!
      ワイコンの件ですが魚魯目8号(¥6279)というのがありまして、
      これをアクリルの筒にいれて蓋をしたら防水が出来て使えるかな?
      と昔考えましたが実験してません(笑)
      一応URLを入れときましょうギョロショップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください