ハナビラミノウミウシ

今日はムカデミノウミウシの調査です

今年も琉大の方がムカデミノウミウシの調査に来られました
大手を振ってウミウシ探しが出来るぞ~~と萌えてました
いつもと違うエリアに行ったら出るは出るはのウミウシ天国です最初はセンテンイロウミウシか?と思いましたがその通りでした(苦笑)
お次はニイニイウミウシにマイチョコウミウシです

センテンイロウミウシニイニイウミウシマイチョコウミウシ

シロウサギウミウシにセンヒメウミウシにアオミノウミウシの一種

シロウサギウミウシセンヒメウミウシアオミノウミウシの一種

ヒブサミノウミウシ属の一種にツマグロモウミウシにジンガサヒトエガイ属の一種

ヒブサミノウミウシ属の一種ツマグロモウミウシジンガサヒトエガイ属の一種

キャロットシードウミウシにノトアリモウミウシにハナビラミノウミウシ

キャロットシードウミウシノトアリモウミウシハナビラミノウミウシ

今日のホームランはこのミノウミウシまったくわからん(大汗)
ミドリアマモウミウシ属の一種と判明しました

ミドリアマモウミウシ属の一種

肝心ムカデミノウミウシは台湾型と沖縄型両方いたようです
何となく違いがわかった気がするのでネタになるかも(笑)

石垣島の天気 天候 晴 気温 23℃ 水温 20℃ 風向 東北東 海況 凪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください