タツノイトコ

今日ダイビングは定番の藻場コース

やっとこ海が静かになってきた石垣島です
今日はおとなしめに湾内でダイビングしてきました
けどウミウシ好きの方なのでマニアックに藻場です(笑)

初見のわからんミノウミウシも出てきました、なんだろうねこのミノウミウシ
お隣は定番のウサギモウミウシにクサイロモウミウシ

アオミノウミウシの仲間ウサギモウミウシクサイロモウミウシ

ケリドヌラワリアンスの交接に至る過程を初めてみました~~~!
追いかけごっこしながら尻をツンツンするんですね、方向間違えて向き変えたりして・・・あせってる(笑)
ムカデミノウミウシは頭を周辺をツンツンするんですが交接管が近いからなのかね
その隣がカラスキセワタにエビジャコ

ケリドヌラ・ワリアンスの交接管カラスキセワタエビジャコ

フィコカリス・シムランスも今の時期定番です左は10mm位で隣は5mm無いかな?
ムカデミノは大量発生中

フィコカリス・シムランスフィコカリス・シムランスムカデミノウミウシ

ウミショウブハゼにタツノイトコにアズキウミウシで終了~~

ウミショウブハゼタツノイトコアズキウミウシ

寒くて2diveで終わっちゃいました・・・・・
明日も寒そうだけど風が東に寄る予報なので米原いけるな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください