そろそろ藻場が楽しくなりそうな予感!

今日の石垣島は天気が悪目ですが、こてこての藻場の環境から攻めてきました~
何せこれからの季節は幼魚がわんさか出るはずなので
入念に下調べというか、いつも行かないエリアを探索にGOです

トップバッターはセダカカワハギいつも『ふてくされた』視線がたまりません
定番のクサイロモウミウシにウサギモウミウシです定着系のウミウシは有り難いですね~

セダカカワハギクサイロモウミウシウサギモウミウシ

前回見たのが秋口だったかなブドウガイ科の一種仲良く並んでました
タツノイトコやコガネミノウミウシなども出てきましたね

ブドウガイ科の一種タツノイトココガネミノウミウシ

そろそろ時期が終わるトウモンウミコチョウさんにこれから増えるはずのキカモヨウウミウシ
光るウミウシのニンジンヒカリウミウシ・・・・今日も光るか観察するのを忘れてた

トウモンウミコチョウキカモヨウウミウシニンジンヒカリウミウシ

今年はフジムスメウミウシの当たり年なのかな?隣がこれまた初夏らしいヒオドシユビウミウシ
シロウサギウミウシも出てきましたね

フジムスメウミウシヒオドシユビウミウシシロウサギウミウシ

天気がちょいと悪くなり始めていますねそろそろ梅雨なんですかね・・・
今日の石垣島 水温25℃ 気温最高26℃ 風向 東南東から南東 波なし ダイビングが快適な季節になってきました

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です