潜ったら動きません!?

みなさん今晩は洋平です、2日連続で洋平ブログです
菊ちゃんファンの方催促コメントを書くと多分書いてくれることでしょう 😎
さて本日は昨日からお越しのFさんと地元ダイバーの名〇様です
カメラありダイバーとカメラ無しダイバーだったのでマンツーマンで2チーム体制・・・・
なんてリッチなのかしら?
それはさておき名〇様作品集を行ってみよう!

とりあえず時間稼ぎのエリグロギンポと思いましたが結構写真写りが良いんですこのお魚、
目の上の皮弁も大きくて目立つし目が良く動くので表情がコロコロ変わる :inlove:
玉に瑕なのが意外と臆病なのよね!
エリグロギンポ

さてお魚さんを撮って貰ってるうちに次の被写体を探すんじゃ~~と探していたら
今日のホームランは【ツガルウミウシsp】大きさが2mm位です調子が良いとこんなサイズでもすぐ見つかる
口の部分にオレンジのヒゲがあってユーモラス(水中では黒ひげだと思ってたんですが)
お初のお目見えです :yes:
菊ちゃんチームは2mを超すネムリブカを見たそうな、同じポイントなのにまるで対照的なダイビングですね!
ツガルウミウシsp

他には【パイナップルウミウシの子供】や
パイナップルウミウシ

年に数回見るかどうかの【ヒオドシユビウミウシ】がネタに困ってる僕を助けに
泳いで来てくれました・・・・どう見てもウルトラマンに出てくる怪獣ですがね :sweat:

ヒオドシユビウミウシ

他にもギャル風な足をしてる【ベニワモンヤドカリ】がいたり(僕の好みじゃありません)
ベニワモンヤドカリ

大人の雰囲気を醸し出してる足の【ケフサゼブラヤドカリ】がいたりして(僕の好みです)
ケフサゼブラヤドカリ

何故かいつもおしりのアングルを撮られる【キスジカンテンウミウシ】がいたりして
キスジカンテンウミウシ

ちょっと気持ちが悪い【フィリノープシスsp】なんかもいたりして
フィリノープシスsp
なかなか濃密な時間が過ぎて行きました、なのでお昼御飯です
今日の集合写真
今日はゴーヤチャーハンです最近炒めるコツが分かったのでご飯がパラパラで
とても美味しいチャーハンが食べれます【自画自賛】
ゴーヤチャーハン

午後からマンツーマンというか名〇様だけになったのでリクエストの藻場へ

まずはアカメハゼが撮りたいとの事で狙って頂きました
アカメハゼ

アカメハゼで粘ってる間に収集活動をしてきて次に備えます
このウミウシは【アオフチキセワタ】この人頭の形が2種類あるそうな
今日見たのはとがってるタイプです
アオフチキセワタ

こちらのウミウシはいつもいるケリドヌラ・ワリアンス上のと似てますが
ちょっち違います(具志堅さん風)
ケリドヌラ・ワリアンス

これまた小さい【アミメハギの幼魚】かな?白点が多いので多分そうでしょう
アミメハギyg

最後はお気に入りのギンガハゼの黄色の個体「しかも同じ穴から2個体出てまっせ旦那リクエストはお早めに」
ギンガハゼリクエストの特典としてはディープな藻場ワールドを堪能できま~~~す
しかし名〇様ここで10分くらい同じ恰好で止まってたな
ギンガハゼ
さて明日はボランティアで1日中オニヒトデ駆除をしなければ・・・・・・・

    潜ったら動きません!?” に対して2件のコメントがあります。

    1. 米原'S より:

      「潜ったら動きません!?」ていうタイトルだけで、
      誰が来てるのかが分かりました(笑)

      いいですねー。ネバネバダイビング!そして、藻場・・・。

      寒くなってきたせいか?ウミウシ率も上がってみたいで嬉しいです!

      でも、ゴーヤは食べれないので、
      リクエストは、ゴーヤ以外でお願いします(笑)

      1. youhei より:

        米原’sさんへ
        わっはっは!タイトルでゲストが分かるなんてやりますね!最近ウミウシがやっと目に入るようになってきたので
        そろそろシーズンが始まるのかなぁ?と思ってます。
        さてみんなで探しに行きますよ~~

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です