石垣島は晴れ!

今日の石垣島は晴れ暑い1日になりました!

さてファンダイビングチームは(お客様はいつもの名〇様1名です)
毎度、毎度同じネタで攻めるわけにもいかないので今日は趣向を変えて闇の世界へ

結構個体数がいるのですがなかなか撮りずらいベニハゼsp(通称 アオベニハゼ)
洋平工房自慢の自作LEDライトで照らして仕留めて頂きました。

やはりスポットライトに比べて全体を照らすのでカメラがストロボ調整して綺麗に写りますね
大体白飛びで終わる事が多かったのですが今回は適正露出というやつですかね。

目がクリクリしていて可愛いですな!

ベニハゼsp(アオベニハゼ)

お次も穴に行けば必ずいるヒメアオギハゼだと思う、
何故か着底していました泳ぎ疲れたんかな?
こいつも良く撮れない魚ですがきっちり撮ってくれてます。

ヒメアオギハゼ

良く解らないヤドカリの仲間などもいて結構面白いかも
しかし穴は狭いので一人の時にしか連れて行けないなぁ~~

ヤドカリの仲間

去年まではフィッシュアイでワイド写真を撮っていた名〇様は
今年の春からウミウシフェチになり最近はエビカニの甲殻類へ
マクロ一直線になっています人って変わるもんだなぁ。

さて次は可愛いエビと可愛くないエビシリーズです

イソギンチャクモドキカクレエビ

可愛くないイソギンチャクモドキカクレエビだと思う・・・・色が変だなと思ったら
背中の白い紋が無いんですねこの個体

お花畑にいるカンザシヤドカリ う~んメルヘンチックだ
カンザシヤドカリ

足が綺麗だったサンゴガニの仲間

紫色に光っていて綺麗でしたよ

サンゴガニの仲間

さて今日はここからが本番です、ずっと探していたヤクシマカクレエビ
いつも見つけるのは下のヒメイソギンチャクエビですが

ヒメイソギンチャクエビ

ヤクシマカクレエビのyg見つけたネイチャーさんのhiroさんに聞いたら
ホストが違うんですよ~~との事・・・・・今日違うホストを見たら2個目で発見

意外と個体数が多いのかもしれませんね、

しかし可愛くないな

ヤクシマカクレエビ

さらに可愛くないワライヤドリエビ、虫系でも喜んで撮ってくれてありがとう~~

ワライヤドリエビ

さて綺麗系もナデシコカクレエビの大人

ナデシコカクレエビ

ナデシコカクレエビのyg

ナデシコカクレエビyg

ここら辺は見ていて安心できますね!!

ぬぉ~~~今日もマクロネタしか写真がないな・・・・マンタにも一応行くお店ですよ~~

すべての写真は【名〇様】ご提供です、自分で撮らなくていいって最高ですな。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です