水中ライト自作3号機

こんにちは洋平です、ここ数日ゲストの方が居なかったので掃除と趣味のDIYをしていました。
今回のテーマは水中ライト(もちろんLEDですよ~~)をもっと強力にしてやる計画です!

前回DIYをしたLEDライトは2ワットLEDが3つの6Wでした↓
自作LEDライト点灯中
今回はぶっ飛んで10Wに挑戦です内容はほとんど一緒なので過去の記事を読んでいただいて
水中LEDライト2号機 No.1
水中LEDライト自作2号機 No.2

とりあえず部品からいってみましょうか 😎
今回のLEDはシチズンのLEDを購入ですこの人が10Wで今回のメイン
シチズンのLED
でもって定電流回路がこちらやはり前回と同じオーディオQさんから購入
定電流回路
最大1000ミリアンペアの回路です
お次はヒートシンクと自前の台座です丸い銀色のところはアルミの削りだし
とかっこいい事を書いていますが実際はジミーな作業です

ヒートシンクと自前の台座

横から見たところです黒い部分がヒートシンクです

台座とヒートシンク

実際はもっと大きなヒートシンクを付けなければいけませんが水の中なので
そこまでシビアにならなくてもいいかな~~ということで一番小さいものを購入

LEDが入るところ

さらに今回はグレードアップ??をしようと思ってちょっとライトっぽく
銀色の物を付けてみた流用品は100円ショップの料理のところにありました。

実際電池の部分とLEDの部分をくっつけたものはこちらになります
前回はLEDのすぐ後ろで配線をまとめていたのですが結構収めるのに苦労したので
今回は後ろから前に持ってきてみましたがちょっと使いづらいかもしれません。

ついでに熱にビビって1枚アルミの板を追加しちゃいました

LEDユニット

いざ点灯試験・・・・・と思ったのですが普通の単三電池8本では電圧が足りない :sweat:
vfが11.8だとやはり12Vじゃ動かないのね~~ということで点灯試験はあきらめて

ただいま水密検査中ですとりあえず60cmのところで一晩浸けてみます!
水密検査中
防水機能O.Kのようですね水は入らずです!!

ちなみに電池の方は3.7vを8本使用して駆動させる予定です、
容量が少ないから時間がどれくらいになるかしら??

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です