マンタにサンゴの産卵

本日のお題はマンタにサンゴの産卵です。

朝に満潮だったので1本目からマンタへGO~
他の船は無し貸しきりマンタになりましたよ :rotfl:

さて最初はマンタがいなかったのでカメ探しに出発です

最近良く見るところでアオウミガメさん発見!さらに泳いでいくとまたアオウミガメさん

さらに泳いでいくと大きなナポレオンさん発見MAXサイズのナポレオンでおでこがでかいこと!

結局マンタさんは3匹出てくれました証拠写真
マンタ
1m前方まで近づいてきました最高です!

サンゴの産卵の方ですがこんな感じ
スギノキミドリイシの産卵
見事に産卵していました予想の通りの種類ですね
もうひとつのサンゴの産卵写真
サンゴの産卵
おまけでUPの写真も
サンゴの卵
ついでにこんなやつも
オニカサゴ

夜は妙に目立ちますね・・・・

ではまた明日!

    マンタにサンゴの産卵” に対して3件のコメントがあります。

    1. 折原 俊哉 より:

      折原です。あーあ、今年も肉眼で見られなかった・・・。悔しいなー・・・。でも、いつか必ず見るゾ!!

    2. まみまみ より:

      あの感動を思い出しました。
      神秘的で心が洗われますね。
      夜の海もたまにはいいですねぇ。ナポレオンも夜はおとなしく寝ているのかなあ。

    3. youhei より:

      折原&まみまみ様

      サンゴの産卵、毎年見ていますが自然の神秘です
      何度見ても感動しますので次回はぜひ見に行きましょう!

      ナポレオンじゃなくてブダイが良く寝てるなぁ~~!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です