石垣島は梅雨入り!

予想外に早い梅雨入りになりました石垣島です、
GWも無事に乗りきりいつものアクアガーデンに逆戻りです :sweat:

さて本日は体験ダイビングのお客様がいたので風が当たらないポイントを選びました
どんなものがいたかというと
シロブチハタ
いかつい顔をしてお出迎えのシロブチハタ怖すぎです。画像提供 松○様

お次はミゾレウミウシが主役じゃありません 😀
左の触角の上にミッキー??(ミズムシ)
ミゾレウミウシとミズムシ
これはネタにならないか(苦笑)

お次はシライトウミウシ菊ちゃん風に後姿で撮ってみた
しかしピントはいつもどおり触覚なのヨン!
シライトウミウシ

お次は通称ロボコンエビことアナモリチュウコシオリエビ
しかし舌をかみそうな名前ですな。

アナモリチュウコシオリエビ

赤い色のエンビキセワタ、いつもガレ場で見るのはちょっと可愛くないですが
赤バージョンはなかなか綺麗です。
エンビキセワタ

珍しいウミウシをひとつクラテナ・シンバというものらしい
ウミウシ図鑑.comさんでも写真は4枚しかないようです。
クラテナ・シンバ
それはさておき今日のお客様はウミウシに興味はないのでスルーです。

ケラマミノウミウシ
これまたケラマミノウミウシ良くいるやつですが綺麗なので思わず撮ってしまいます。

ミミトゲオニカサゴ
ちょっと犬っぽい感じで撮れてるトゲミミオニカサゴ 写真提供 松○様
可愛いですね手に乗せたいです(毒があるので乗せないでください)

ヒメダンゴイカのハッチアウトGET!!と思いきや見事にタイミングが外れています
ヒメダンゴイカの卵
割れた卵を撮ってもしょうがないですね :sweat:

松○様はいつも来て頂いてるのでポイントを行きつくしております・・・・
なので3本目は前から目を付けていた場所の周辺へGO!
見事な珊瑚礁
凄まじいまでの珊瑚礁です、初めて平野に潜ったあの感動がもう一度~~~~~
というくらい見事な珊瑚礁でした6月は暇そうなので潜り込んでコースを考えて見ます :yes:

そういえば昨日カメを見たんだったけ
セマルハコガメ
あっ間違えたセマルハコガメだこの人は朝に出現
こっちのカメだった
タイマイ
すご~くいやそうな顔していました大きさ50cm位だったかな??写真提供 松○様
さらに昨日はマンタとかすみチョウチョウウオのコラボもあったんだっけ!
マンタとカスミチョウチョウウオ
マンタスクランブル以外のマンタはやはり興奮するなぁ~。

ではまたあした

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です