石垣島は大時化です・・・

本日は昼前くらいから風が吹き始め石垣島は荒れ模様のお天気になっております、
波高が5mと言う予想でしたが現在見るともっとありそうな気が・・・・気のせいかな??

さて今日は新たなる秘密兵器を来たるウミウシシーズンに向けて製作していました、
最近目が2~3mm位のウミウシにしか反応しなくなって証拠写真が(イヤイヤ)同定するための写真が撮れない
30倍の虫眼鏡では太刀打ちできなくなってきたのでさらにバージョンアップに踏み切りました!

名づけてハイパーマクロレンズ! ただ30倍レンズを2枚重ねにしてみただけですが(苦笑)
とりあえず効果の程を実際見てみましょう 😀

ノーマルレンズ

普通に撮ってみた奴ですマクロモードで最短距離で撮影です、まぁ普通ですね
お次は30倍レンズを使った物です
img
金属の表面の様子が良く分かりますね 😎 凹凸はメモリの部分です

さてお次は30倍レンズ2枚重ねです
img
あれ??思った以上に大きくならないなぁ~~ついでに白くてぼやけてますが
汚い手でレンズを触ってしまったので手垢が・・・・・・再度レンズを外して作り直しになりました
自作をする人は気をつけましょう 😆

しかし思った以上に倍率が上がらないのは何故??レンズの距離も色々試してみたのですが
画像が逆さになったりして結局重ねただけだったんだけど30倍の30倍だから60倍にならんのかい
30倍レンズが2枚なので2倍なのか??

とりあえず水中で使ってみますね~~。

    石垣島は大時化です・・・” に対して2件のコメントがあります。

    1. おおさわ より:

      30倍レンズ、やはり大きく写りますね。2枚重ねだとモット大きくなるような気がするけど・・・?手ぶれもかなりあるでしょうね?作ったマクロレンズの写真も載せてください。ところでこちらも朝からかなりの雨。気温12℃。12月中旬の気温とか・・!寒いです。明後日伊豆へ行く予定ですが、天気予報では曇り時々晴れ・気12℃・・・。タブン・?キット・?ゼッタイ・寒い!!それではまた。

      1. youhei より:

        おおさわさんへ

        そうなんですもっと凄い大きくなるのかと思って期待していたのですが・・・・顕微鏡みたいに(笑)
        中々そうもいかないようです。

        伊豆の方は寒そうですね・・・・6.5mmで頑張って来て下さいね~
        マクロレンズもついでに使ってやって下さい写真楽しみにしています。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です