伊土名探検

石垣島の天気 4/2 天候 雨 気温 23℃
風向 南西→北 波高 2→3m


最近MYパソコンがぐれ始めてオロオロの菊です:struggle:

もう寿命かなぁ・・・・・2号も動きが鈍いし:sidefrown:  困った困った

フリーズと戦いながら 頑張って日記書いてるんですが!!

本日は また北風が吹き始めて肌寒くなってきました:hypnotized:

そんな時は 歩きだぁ~(笑

ってことで 伊土名の山探検に行ってきました:-D

狙うはマングローブの川の上流の滝と 下流に続く道を探索:clover:

洋平さん 山好きなので足取りも軽やか~  菊山育ちだけど山苦手で・・・完全防備

滝

川沿いに上流へ

水の音が大きくなってきたところで

滝

マイナスイオンたっぷりの立派な滝が登場:rotfl:

テナガエビも結構多いですね!! いろんな生物がいそうな川です

滝の上はさすがに行けないので 今度は下流へ向かい目指すはマングローブ

上手くいけば いつもカヌーしてる場所にでるはずなんですが とりあえず行ってみましょ;-)

川

周りはジャングルのような植物

いかにも南国って感じですね:-))

でも川の近くに大きな池!! そこには和風な池が広がってました:-P

池

なんかここだけ異空間でしたね(笑

蓮の花が綺麗に咲いてました:heart:  ピンクもかわいかったなぁ

蓮の花

素敵な池を過ぎて 山の中にまた潜入

足場を確保しながら進んでいくと

キノボリトカゲ

キノボリトカゲに出会ったり

鍾乳洞

山のど真ん中に鍾乳洞の跡が:shock:  自然ってすごい!!

もうマングローブも見えてきましたね

マングローブ

次はマングローブの中を歩いて行きます

ちょっと泥なんで 歩きにくいですが・・・・・・・・

ここでもユニークな生き物が  ミナミトビハゼや何故かハリセンボン

そして巨大シジミ

シジミ

普段行かないので 探検してみると新たな発見があって面白いですね

なかなか気軽に行けるルートではなかったですが・・・

ずぶ濡れになりながら探検した甲斐があったかな:smirk:

貴重な体験が出来ました (でも菊はマングローブはやっぱりカヌーがいい)

ネイチャーツアーの参考にしていきたいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください