オニヒトデ

オニヒトデのナイト駆除

今日はお客様が帰られた日なので海は無でしたが
最近オニヒトデの食跡と思われるものが目立ってきたので
ナイトダイビングでオニヒトデ駆除を行いました
仕事を終えた後にも関わらず参加して頂いた皆さん感謝です!
とりあえずオニヒトデの写真です見ての通り小ぶりです
数年前に生まれたものが定着したものと思われます
この世代を数年駆除すればオニヒトデはいなくなると思うのですが
駆除出来るかな・・・・・・

オニヒトデ

レイシガイも大量発生中~
けどねライトを当てると身が緑色してて結構綺麗なのよ(笑)

レイシガイ大量

途中でオニダルマオコゼもいたりして美味しそうだったなぁ~

オニダルマオコゼ

で今日のナイトダイビングの驚きはなんと
パープルレッグドマーブルドシュリンプ・・・結構いるじゃん
見たいと思っていたものが簡単に数個体見れて一気に興味が失せてしまったよ・・・・

参加頂いたお店と個人の方

ちむどんどんダイビングサービス様
ブルーウォーターダイビングサービス様
ネイチャー石垣島様
サザンダイブ様
みやはら様
アクアガーデン
以上7名で駆除してきました

「オニヒトデのナイト駆除」への2件のフィードバック

  1. こんばんは、オニヒトデの駆除大変そう…!レイシガイ・・・?またパープル・・・て?早く行きたいな!頭の中で石垣の海を思い浮かべています。

  2. おおさわさん
    オニヒトデ小さいと結構楽です!大きいと重量が・・・・・100匹とっても
    小さい袋でO.Kです(笑)

おおさわ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください