イソマグロ

三冠達成してきました

本日は菊ちゃんが風邪の為リタイヤしてしまったので
洋平一人で海に行ってきましたので写真は少なめです :sweat:
海の方はナポレオンにマダラトビエイにイソマグロと
三冠を達成したのでちょっとカリスマガイド気分です(笑)
本日の1本目はサンゴが綺麗なんですがオニヒトデも凄いポイントです
浅いところは舌の写真のようにまだ綺麗なんですけどね

スズメダイの群れ

20m付近まで降りていくとオニヒトデが昼間っからお食事中です
オニヒトデ

毎回潜る度に穴あけ駆除を実施していますが同じところに綺麗な個体がいるのよね :hypnotized:
今日もガイド中に50匹は穴開けたかな・・・・・毎日穴あけまくりです
オニヒトデ
そういえば気になることが米原のオニヒトデ駆除してる方々が土嚢袋を水中に放置してるのが
非常に目に余る何とかしてもらえないもんかね石から外れてサンゴ絡まっていたり
逆に環境破壊につながるんじゃないかと思うのだが・・・・・・回収する身にもなってほしい。

まぁ皆さんオニヒトデ駆除の実績を作って利権に絡もうといのが見え見えなので
あえて何も言いませんがNPO法人やら協同組合やら大変だね~~

僕がやってるのは個人的なエゴ活動なんで・・・・

あっいけねまた毒吐いちまったよ

トンプソンアワツブガイ
さて小さなウミウシですがトンプソンアワツブガイです石の裏で2匹で仲良く何かをしていました :inlove:
邪魔をしてしまってすいません。

昨日の大物狙いが不完全燃焼だったので午後から大物狙いのポイントへ
タカサゴやらクマザサハナムロやら山盛り泳いでいます一生かかっても食いきれないだろうな(笑)
クマザサハナムロの群れ
マダラトビエイが4匹に大きなナポレオンに大きなイソマグロが7匹出現

イソマグロ
海の中って大きなものから小さなものまで面白いですね~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください