ブッシュドノエルウミウシ

ガレ場尽くしでウミウシ三昧

すっかり更新をサボってしまった洋平です昨日は市街地へGO!
 いつも相乗りに来てるS堂さんに乗ってきました竹富島ガレ場尽くし
 魅力的なガレ場がいっぱいで通常エリアでは見ないウミウシが出る!?
 寒かったけど楽しかった海に潜れて幸せです :-) ?ウミウシといってますがのっけからフリソデエビですs堂さんの秘密ガレ場で飼ってるそうな
今まで見た中で一番大きなフリソデ君でしたが・・・・洋平はちと気持ちが悪かった :sweat: 

フリソデエビ

ピカチュウことウデフリツノザヤウミウシも普通に出てくるし

ウデフリツノザヤウミウシ

前から見たかったブッシュドノエルウミウシ20cm級ですわマクロレンズいりません

ブッシュドノエルウミウシ

その他にも飛んでるおっさん見たり :sweat: コブシメを止めてます

コブシメ

キヌハダウミウシ属の1種がいたり
ヒカリウミウシ属の1種何かもいたりして魅力的なガレ場が点在しています

ヒカリウミウシ属の一種

今日の大物15cm級イシガキリュウグウウミウシ

イシガキリュウグウウミウシ

可愛い系のボンボリイロウミウシ

ボンボリイロウミウシ

このウミウシは微妙なのですがエウブランクス・マンダパメンシスだと思われます
図鑑に出てないから調べるのに時間がかかること(苦笑)

エウブランクス・マンダパメンシス

可愛い系のクチナシイロウミウシ

クチナシイロウミウシ

トウモンウミコチョウ

トウモンウミコチョウ

本日の写真はすべて満〇様からのご提供でした!
楽しい3DIVEだったなぁ

本日の石垣島 曇り時々雨 気温 最低 16℃ 水温 20℃

「ガレ場尽くしでウミウシ三昧」への2件のフィードバック

  1. こんにちは
    世間は春休みなのに、春はなかなか来ない~寒い~です。
    昨日は雪がふりました。
    でも、魚たちは水中を優雅に泳いでいるのですね。
    どんな流れにも負けないナポレオンに感動したことを思い出しました。
    ダイビングシーズン到来に向けて、珍しい魚をたくさん呼んでおいてください。

まみまみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください